こんにちは。
ここでは、以下のような方に向けて、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの‟マルス”についてコンボや性能、使い方など詳しく解説していきます。
- マルスのコンボが知りたい
- マルスの復帰方法や使い方を知りたい
- マルスについて相性やルキナとの違いなど詳しく知りたい
- マルスの対策をしたい
スマブラシリーズのマルス(Marth)は、剣を使った優雅な立ち回りと高いリーチが特徴のキャラクターです。
彼の基本的な特徴、コンボ、立ち回り、そして評価について解説します。
マルスの評価
マルスはBランクのキャラクターなので、標準レベルのキャラクターとなっています。
マルスは攻撃力と俊敏性に優れているキャラクターで、全体的なバランスもよいです。
ただ、防御力、耐久力はやや劣ります。
- 総合ランク:
トーナメントシーンでは中堅から上位キャラクターとして評価されることが多いですが、剣先の使いこなし次第では高いポテンシャルを発揮します。
マルスの立ち回りのポイント
Neutral(ニュートラルゲーム)
- ティップ(剣先)を狙う
剣の先端で攻撃を当てるよう、リーチの差を活かしつつ相手との距離を調整します。
- 差し返しを狙う
相手の攻撃をガード後、素早い反撃を狙うのが効果的です。
- 弱攻撃と横強(横方向に強攻撃)
リーチを活かして安全にダメージを与えられます。
攻撃時
- 空中攻撃を多用
空前や空後を使用して、相手の攻撃をかわしつつ攻めます。
- 下投げからの追撃
投げ技で相手を浮かせてからのコンボにつなげるのが基本。
防御時
- シールドキャンセル
ガード後の反撃で弱攻撃や横スマッシュを素早く出します。
- 崖際での攻防
崖際での上強や空後で撃墜を狙うと効果的。
復帰
- 復帰阻止を意識した相手には、上必殺技を素早く使い、相手に当てながら復帰することで安全を確保します。
マルスの即死コンボ
マルスには明確な「即死コンボ」というより、状況依存で即死級のダメージを与えるセットアップが存在します。
これらは、剣のティップを正確に当てる技術が必要です。
①空前 → 空前 → 空後 or 横スマッシュ
②上スマッシュ→崖端での上必殺技「天空の突き」
③横スマッシュ→崖外への追撃(横A攻撃)(エッジガード)
①空前 → 空前 → 空後 or 横スマッシュ
マルスは剣で相手を場外に追い込む攻撃がよいです。
相手が崖近くにいる場合にティップを正確に当てることで、吹っ飛ばし性能が急上昇します。
②上スマッシュ→崖端での上必殺技「天空の突き」
剣先部分で相手を拾うことで、低パーセントでも撃墜できる場合があります。
特に軽量キャラに有効。
③横スマッシュ→崖外への追撃(横A攻撃)(エッジガード)
空前や空下を活用して、復帰阻止に特化した動きで相手を即死させることが可能です。
特に軽量キャラに有効。
マルスのその他キャラとの相性
マルスの相性は、剣のリーチやティップを活かせるかどうかに大きく左右されます。
有利キャラ
- リーチが短いキャラ(例: カービィ、ピチュー)
リーチの差で圧倒的に有利。剣先を活かして距離を保ちながら攻撃可能。
- 重量級で動きが鈍いキャラ(例: ガノンドロフ、ドンキーコング)
重量級はコンボを受けやすく、空中戦でも有利に戦える。
不利キャラ
- 機動力が高いキャラ(例: シーク、フォックス)
素早い動きで剣のティップ(剣先)を当てづらく、不利な展開が多い。
- 飛び道具キャラ(例: サムス、ミェンミェン)
遠距離から牽制されると接近しづらい。
マルスのコンボ
基本コンボ
- 下投げ → ダッシュ攻撃 → 空前
初心者向けで簡単かつ実用性の高いコンボ。
- 連続横スマッシュ
剣先を当てることができれば、高い吹っ飛ばし力で相手を撃墜可能。
- 下投げ → ダッシュ攻撃
初心者にも扱いやすいセットアップ。
中級者向けコンボ
- 空N → 空前 → ジャンプ → 空前 → 空上
浮かせた相手に追撃を重ねるコンボ。
ティップ(剣先)を狙う意識が重要。
- 空N → 空前 → ジャンプ → 空前
空中での攻めを重視したコンボ。
リーチを活かして追撃を狙います。
- 上投げ → 上スマッシュ
吹っ飛ばしが上がった中パーセントで使えるフィニッシュ(撃墜)を意識したコンボ。
高難度コンボ
- 空前 → 空後 → 下スマッシュ
相手の復帰を阻止した後、着地狩りで仕留める。
- 空N(ニュートラル空中攻撃) → 下投げ → 空前(空中前攻撃)
基本的なコンボ。剣の先端を意識してダメージを稼ぎましょう。
- 空前 → 空後(空中後ろ攻撃)
ティップ(剣先)を当てることでフィニッシュ(撃墜)できる場合があります。
マルスの復帰方法
マルスの復帰は**「天空の突き」(上必殺技)**が中心となりますが、横移動には注意が必要です。
復帰のコツ
1.「天空の突き」での復帰
下から復帰するときは、剣の判定で相手の崖攻撃を拒否できます。
「天空の突き」はティップを当てると撃墜も可能。
2.横方向の復帰には空前やジャンプを利用
早めにジャンプを使い、空中横移動で距離を稼ぎます。
空中ジャンプを読まれないよう、タイミングをランダム化。
3.崖捕まりの選択肢
崖捕まり後に「崖上がり攻撃」や「その場回避」を組み合わせて、読み合いを有利に進める。
マルスが難しい理由
マルスが難しいとされるのは、以下の点が理由です。
攻撃の威力が剣先(ティップ)の当て方に依存する
攻撃の最大効果を発揮するには、剣先を正確に当てる必要があります。
この精度を求められる点が初心者には難しい。
リーチ管理の重要性
剣のリーチを活かす立ち回りには、距離感の理解が必要です。
軽量級特有の脆さ
ダメージが溜まりやすく、吹っ飛ばされやすい。
高パーセント時の耐久性が低い。
読み合いの重要性
ティップを狙う立ち回りは相手の動きを読む力が要求されます。
マルスとルキナの違い
マルスとルキナの違いは、「剣先のティップによる性能差」です。
マルスとルキナの違い
〈違い①〉マルスは剣先で当てると高いダメージ・吹っ飛ばし力がある。
〈違い②〉マルスは剣先を当てられないとダメージが低く、安定性に欠ける。
〈違い③〉ルキナは剣全体で均一なダメージを与えられるため安定性が高い。
〈違い④〉ルキナはティップがない分、最大火力はマルスに劣る。
選び方:
- ティップ(剣先)を当てる自信があるならマルス。安定感を求めるならルキナ。
マルスは強すぎ?
マルスはその火力の高い攻撃や素早い動きから、「強すぎ」と言われることがあります。
一部のプレイヤーに「強すぎ」と感じられる理由は以下の通りです。
1.剣のリーチが長い
他キャラよりリーチが長いため、攻撃を避けながら安全に攻撃できます。
2.攻撃の威力が高い
ティップが非常に高火力かつ吹っ飛ばし力があるため、上手いプレイヤーが使うと脅威的。
3.素早い動き
回避や攻撃のテンポが速く、近距離戦でも優位を保ちやすい。
ただし、「強すぎ」と感じるのは操作に慣れていない初心者が多く、実際には熟練が求められるキャラクターです。
マルスの声優は?
マルスの声優は以下の通りです。
日本語版声優: 緑川光(みどりかわ ひかる)
落ち着いた声と凛とした演技がマルスの気品あるキャラクター性を引き立てています。
英語版声優: ユーリ・ローエンタール(Yuri Lowenthal)
英語版でもキャラクターの雰囲気を崩さないナレーションが高評価です。
まとめ
マルスはリーチとティップを活かした戦術的なキャラクターです。
マルスは精密な操作が要求されますが、熟練すれば非常に優れたキャラクターです。
ティップを意識して、相手にプレッシャーをかけながら立ち回りましょう!
熟練するほどポテンシャルが高く、トッププレイヤーでも愛用者が多い理由が分かります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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